映画そもそも日記

映画のそもそも〜ってなんだろう?をベースにした日記

そもそも、ここで言う「そもそも」って何?

 

そも‐そも【抑】

[名]《接続詞「そもそも」が文頭に置かれるところから》最初。発端。副詞的にも用いる。
「この話には―から反対だった」「目的が―違う」
[接]改めて説き起こすときに用いる語。いったい。だいたい。さて。「―人間というものは」
そもそもろん【抑論】
物事の始まりや、問題の起きた理由などに立ち戻って論じること。また、そのような論調。
 
goo辞書では上記のようになるが、たぶん、「抑論」が一番近いのではないかと思います。
そもそも、
「映画は動く写真として生まれた」(三浦つとむ著 芸術とはどういうものか)
のですが、そこから現在までの発展過程を踏まえて見ればその本質が見えてくる、という立場で映画を見ていこうと思っています。