映画そもそも日記

映画のそもそも〜ってなんだろう?をベースにした日記

ちはやふる 結び

青春の輝き 

 最近の中高生向きの恋愛物語とは違い、高校生という一瞬の輝きを切り取った爽やかな物語だ。恋も友情もあるけれど、基本は昔のスポ根ドラマの現代風といって良い。けなしているのではない。それどころか、大好きな作品だと断言できる。青春前期の物語はこれが王道だ。ただ、あえて難点を言えば、主演の広瀬すずちゃん(あえてちゃん付けを許してください)以外は高校生には無理がある人もいることだが、これも、主役の彼女の本当の十代の輝きに免じて許せてしまう。この三部作は物語としても上出来だが、一人の女性の青春の輝きを切り取ったドキュメンタリーとしても観ることができる。たぶん、後年は彼女の代表作の一つとして語られるのだろう。