映画そもそも日記

映画のそもそも〜ってなんだろう?をベースにした日記

美女と野獣

エ!こんな感じ? 

全世界で大ヒット!アニメ版は不朽の名作、というフレコミで封切られたのだが、実際に観てみると、「エ!これがその大評判の作品なの?」と思うくらいにつまらない。

 キャラクターの描き方がまったく不充分であるのに、キャラクター各々に無条件で惹きつけられるような魅力があるわけでもない。正直に言うと、箸が転がっても可笑しい年頃の女の子でなければ、特に私のような高齢男性にとっては、観るべきところが無いどころか、何が面白いのかさえ解らないのではないだろうか。

 まぁ、初めから製作者達は私のような鑑賞者を相手にはしていないのだろうけれども、しかし、それにしても酷いのではないかと思えてしまうのだ。個人的には、なんだかおとぎ話を通り越して、胡散臭く感じてしまう。

 私は女子中学生から20代前半あたりの女性たちに聞いてみたいのだ。

「ねぇ、みんなが観てるからというのでなく、本当に面白いと思ってる?」